新作ゲームのリリースを試みた所、「Issue: Inaccurate Target Audience」とメールが来て弾かれた。
アプリ登録時に「子供の興味を惹かない」を選択していて、実際は子供向けの設計だと、リジェクトされる模様。
- プライバシーポリシーの追加と、アプリの設定が必要。
- アプリ本体では、誤タップを誘発するような悪どい設計にしなければOk。
(射幸心を煽り過ぎるのも禁止)
- 2022/2/17: 大幅修正。
- 2022/3/5: やや修正。
前提
AdMobを使用している事を想定。
Google Play Consoleの設定
プライバシーポリシーのURLを追加
- Google Play Consoleの対象のアプリのページを開く。
- サイドバー -> 一番下の「アプリのコンテンツ」を選択。
- プライバシーポリシーの項の「開始」を選択 -> 「プライバシーポリシーのURL」を追加。
ファミリー向けプログラムに登録
- Google Play Consoleで対象のアプリのページを開く。
- サイドバー -> アプリのコンテンツを選択。
- 「ターゲット ユーザーおよびコンテンツ」の項の「開始」(もしくは管理)を選択。
- 対象年齢層: 対象年齢層を選択。
- 個人情報や機密情報: はい*
*(FirebaseやAdMob等で使う「おおよその位置情報」が個人情報に当たる模様) - 法律、規制への準拠: 有効
- 広告: (主に子供向けの場合)はい / (全ユーザー向けの場合)いいえ
- ファミリー向け: はい、ファミリー向けプログラムに登録します
- カテゴリを選択: (アプリに合ったジャンルを選択)
アプリの広告管理コードの設定
「主に子供向け」なアプリの場合
自動適用される。
多分、非パーソナライズにもなっていると思われる。*
*(ファミリー向けプログラム登録済みの複数アプリで、NPA切り替えテストを50回程行った所、9割型同じ広告だった。
未登録のアプリでも、50回程試したが、明らかに違う広告が表示されていた)。
注: ファミリー向けプログラムで「主に子供向け」として分類されているアプリと、ファミリー リンクで管理された Google アカウントにログインしているユーザーに対しては、すべての広告リクエストで子供向けとして扱われたコンテンツだけが自動的に配信されます。
https://developers.google.com/admob/unity/targeting
「全ユーザー(子どもやファミリーを含む)向け」なアプリの場合
- アプリ内に年齢認証を実装。
(公式曰く、詐称を誘発しないデザインで) - 入力に応じて、AdRequestのオプションを設定。
【Unity】AdRequestのオプション設定の参考リンク
【Android】AdRequestのオプション設定の参考リンク
【iOS】AdRequestのオプション設定の参考リンク
【番外】子供向けアプリ内広告の禁止事項
以下の公式記事を参照のこと。
【番外】「子供向けでないラベル」の付け方
- Google Play Consoleのアプリ情報で、「子供の興味を惹く」を選択。
- 子供以外のターゲット年齢を選択。
*極端に子供向けでない限り、「子供向けでないラベル」付きで認められるらしい。
「全ユーザー向け」になるので、アプリ内での年齢認証は必須になる。