![自作ゲーム『Red vs Green War』のゲームプレイ002](https://www.zkn0hr.com/wp-content/uploads/2021/07/red-vs-green-war-game-play002.png)
GooglePlayにて、気合を入れて177ヶ国向けにリリース。
ハイパーカジュアル・タワーディフェンスゲーム『Red vs Green War』の紹介。
UI要素を少なく抑えようとしたが、失敗して若干ゴタゴタした。
(現在はGooglePlayから引っ込めました)
スクリーンショット
タイトル画面。
文字を使用する箇所は、ここだけに抑えたかったが…。
![自作ゲーム『Red vs Green War』のタイトル画面](https://www.zkn0hr.com/wp-content/uploads/2021/07/red-vs-green-war-title.png)
なんとか1画面に全てが収まるように配置出来た。
故にゴタゴタしている感がしなくもない。
![自作ゲーム『Red vs Green War』のゲームプレイ001](https://www.zkn0hr.com/wp-content/uploads/2021/07/red-vs-green-war-game-play001.png)
プレイ中盤。
ユニットのレベルは大きさで表現。
![自作ゲーム『Red vs Green War』のゲームプレイ002](https://www.zkn0hr.com/wp-content/uploads/2021/07/red-vs-green-war-game-play002.png)
アップグレード演出は、文章をスライドさせていくというベターな方法で再現。
![自作ゲーム『Red vs Green War』のゲームプレイ003](https://www.zkn0hr.com/wp-content/uploads/2021/07/red-vs-green-war-game-play003.png)
リザルト画面。
ほぼPit Act Pzlの流用。
![自作ゲーム『Red vs Green War』のリザルト画面](https://www.zkn0hr.com/wp-content/uploads/2021/07/red-vs-green-war-result.png)
プレイ動画
なんやかんや賑やかになりました。
起きた問題と対策
ユニットが出現時に即死
出現時に相手の攻撃が当たって直ぐ死ぬ状況が多発。
↓
【対策】開幕無敵状態になる仕様に変更。
↓
味方ユニットと敵ユニット衝突で相殺される仕様とカチ合う。
↓
神風戦法が常套手段になってしまった。
Level = HPなダメージ仕様
ダメージを受けるとレベルダウンして、レベルが0になると死亡する仕様。
↓
ユニットレベルによって加算するエネルギーを変える仕様とカチ合う。
↓
【対策】最大到達レベルを保持させて、そちらを計算に使用。